闇営業芸能人が謹慎処分!芸人11人一覧と謝罪文コメント!宮迫博之の今後の復帰はいつ?アメトークはどうなる?

闇営業問題で渦中にあったカラテカの入江慎也を始めとした宮迫博之や田村亮ら

吉本興業の芸人ですが、6月24日に11人の芸人が闇営業にて

反社会勢力から金銭の受け取りがあったことを認め

この11人を謹慎処分にすることを明らかにしました。

この記事では
吉本興業闇営業芸人謹慎処分の詳細
謹慎処分を受けた芸人11人一覧と謝罪コメント
宮迫博之らの今後の復帰はいつ?番組は?
などネットの疑問についてまとめました。

宮迫博之、田村亮ら吉本闇営業芸人11人が謹慎処分

事務所を通さずに仕事をする“闇営業”を詐欺グループとの間で行った問題で、吉本興業が雨上がり決死隊の宮迫博之(49)ら所属芸人11人を謹慎処分としたことが24日、わかった。これまで受け取っていないとしていた金銭について、受け取った事実があったと同社が判断した。

ロンドンブーツ1号2号の田村亮(47)ら参加した芸人の今後のスケジュールはすべて白紙となる。吉本が契約を解消した仲介役のカラテカ入江慎也(42)に続き厳しい処分となった。

対象は2014年12月に詐欺グループの忘年会に参加した宮迫、田村、HG、ガリットチュウ福島善成(41)の4人と、詐欺グループの別の誕生会に参加した、くまだまさし(45)ムーディ勝山(39)天津・木村卓寛(43)ら。数年前の出来事で記憶に曖昧な点も多く、事実関係を確認するため同社で複数回のヒアリングを行う中で金銭の授受が発覚した。

あくまで入江を窓口にした闇営業で「詐欺グループであることは全く知らなかった」と話しているという。11人は当初のヒアリングで「詐欺グループであることは知らなかった。ギャラも受け取っていない」と説明しており、厳重注意処分となっていた。

テレビ朝日「アメトーーク!」など多くのレギュラー番組を持つ宮迫ら人気芸人の突然の謹慎処分決定。テレビやラジオ各局も対応に追われるのは必至で騒動は広がりをみせそうだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190624-00000172-spnannex-entより

カラテカの入江慎也が仲介した大手詐欺グループへの闇営業で問題になっていた

雨上がり決死隊の宮迫博之(49)やロンドンブーツの田村亮(47)

ですが、6月24日に闇営業に参加した11人の芸人の謹慎処分が発表されました。

当初は金銭の受け取りはないと断固否定してきた宮迫博之ですが

やはり金銭の受け取りはあったのですね。

ということは、反社会勢力の闇営業とは知らなかった

との発言も全て嘘になりますね。

今回の吉本興業の発表は以下です。

謹慎処分を受けた芸人11人一覧と反省謝罪コメント

今回、吉本興業によって謹慎処分が出された闇営業芸人11人ですが

吉本興業の報道関係者への報告書にはそれぞれの謝罪文が掲載されています。

ここでは、闇営業により謹慎処分になった11人のメンバーとそれぞれの反省謝罪コメントを見ていきましょう。

まず、吉本興業の報道関係者への謝罪文はこちらです。

2019 年 6 月 24 日 吉本興業株式会社

報道関係各位 全 3 枚

宮迫博之、田村亮、レイザーラモン HG、福島善成、くまだまさし、 パンチ浜崎、木村卓寛、ムーディー勝山、2700、ディエゴ に関するご報告とお詫び

弊社所属の雨上がり決死隊・宮迫博之(みやさこひろゆき/49 歳)、ロンドンブーツ 1 号 2 号・田村亮(たむらりょう/47 歳)、レイザーラモン・HG(住谷正樹・すみたにまさき /43 歳)、ガリットチュウ・福島善成(ふくしまよしなり/41 歳)、くまだまさし(46 歳)、ザ・パ ンチ・パンチ浜崎(ぱんちはまさき/38 歳)、天津・木村卓寛(きむらたくひろ/43 歳)、 ムーディー勝山(むーでぃかつやま/39 歳)、2700・八十島宏行(やそしまひろゆき/35 歳)、2700・常道裕史(つねみちひろし/36 歳)、ストロベビー・ディエゴ(41 歳)、の 11 名 を、本日をもって、当面の間、活動を停止し、謹慎処分とする旨を決定致しました。

本件は、5 年ほど前に、上記芸人が特殊詐欺グループとされる反社会的勢力主催 の会合へ参加していたとするものです。弊社が、複数回にわたり、該当タレントへのヒ アリングや各自の記憶の整理、確認を丁寧に行った結果、該当する芸人において、 反社会的勢力主催の会合であるとの認識はなく、また、報じられていたような金額で はありませんでしたが、会合への参加により一定の金銭を受領していたことが認められました。

弊社は、日頃より所属芸人・タレント、及び、社員に向けたコンプライアンス研修を 通じ、コンプライアンス遵守や意識の向上を徹底してまいりました。弊社にとって、今回の事実確認結果は、重大な問題であると考え、今回の処分に至り、弊社としてもそ の責任を痛感するものであります。

関係各位、ファンのみなさまには多大なるご迷惑をおかけしておりますことを、深く お詫び致しますと共に、今後、所属タレントへのコンプライアンス研修の一層の強化を 図り、二度とこのような事態が起こらないよう、全社一丸となって、社内意識の徹底を 行ってまいります。

このように謝罪をした後、それぞれの芸人が謝罪コメントを残しています。

1.雨上がり決死隊 宮迫博之

「この度は世間の皆様、関係者の皆様、並びに番組・スポンサーの皆様に大変なご 迷惑をおかけし申し訳ございません。そういった場所へ足を運んでしまい、間接的で はありますが、金銭を受領していたことを深く反省しております。相手が反社会勢力だ ったということは、今回の報道で初めて知ったことであり、断じて繋がっていたという事 実はないことはご理解いただきたいです。詐欺集団、そのパーティーに出演し盛り上 げている自身の動画を目の当たりにして、情けなく、気づけなかった自身の認識の甘 さに反省しかございません。どれぐらいの期間になるか分かりませんが、謹慎という 期間を無駄にせず、皆さんのお役に立てる人間になれるよう精進したいと思います。 改めて誠に申し訳ございませんでした。」

2.ロンドンブーツ 1 号 2 号 田村亮

「特殊詐欺グループの開いた会に、私ロンドンブーツ 1 号 2 号田村亮が参加した件 で、金銭の受け取りがございました。自分の都合のいいように考えてしまい、世間の 皆様に虚偽の説明をしてしまった事を謝罪させて頂きます。私を信用してくれていた 世間の方々、番組スタッフ、関係者、吉本興業、先輩方、そして淳を裏切ってしまった 事は謝っても謝り切れないです。ただ、特殊詐欺グループとは本当に知りませんでし た。そこだけは信じて頂きたいです。このような行動をとった自分が恥ずかしくて堪ら ないです。謹慎期間を通して、自分を見つめ直し二度とこんな行動をしない人間にな るようにします。」

3.レイザーラモン HG

「この度は、自分の認識の甘さによる軽率な行動で多くの皆様にご迷惑をおかけして しまったことを深くお詫び申し上げます。この謹慎でしっかりと自分と向き合い、これか らの人生を覚悟を持って生きていきます。申し訳ございませんでした。」

4.ガリットチュウ・福島善成

「5 年前とはいえ、反社会勢力と知らず、そこで芸をして出演料を頂きました。そのお 金が悪いことをして集められたお金とは知らず、生活費にあてました。報道のような高 額ではありませんが受け取ったことは事実ですので、深く反省し二度とこのようなこと がないようにします。いつも応援してくださるみなさま、関係者のみなさま、ご迷惑をお かけして本当に申し訳ございませんでした。」

5.くまだまさし

「この度は、私の自覚不足、認識の甘さによる行動で、ファンのみなさま、関係者のみ なさま、先輩、後輩の芸人、多くの方々にご迷惑をおかけしましたことを心から深くお 詫び申し上げたいと思います。深く反省し、二度とこのようなことがないようにします。 本当に申し訳ございません。」

6.ザ・パンチ・パンチ浜崎

「この度は、関係者のみなさま、先輩、後輩の芸人、多くの方々に ご迷惑をおかけしたことを心から深くお詫び申し上げます。 大変申し訳ございません。二度とこのようなことがないように致します。」

7.天津・木村卓寛

「この度は、ファンの皆様・関係者の皆様・日頃お力添えを頂いている皆様にご迷惑 をおかけする形となり、本当に申し訳ございませんでした。心より深くお詫び申し上げ ます。私の認識不足でございました。二度と、このような事がないように深く反省致し ます。今後は少しでも世の中のためになっていけるように、しっかりと精進していきた いと思います。本当に、申し訳ございませんでした。」

8.ムーディー勝山

「今回の謹慎処分を受け、今頭が真っ白の状態です。関係者の皆様、ファンの皆様、 ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。これからの期間で自分を見つめ直そう と思います。」

9.2700・八十島宏行

「今回の謹慎処分を受け、今頭が真っ白の状態です。関係者の皆様、ファンの皆様、 ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。これからの期間で自分を見つめ直そう と思います。」

10.2700・常道裕史

「この度は私の認識の甘さ、確認不足によりあってはならない関わりが生じてしまいま した。ファンの皆さま、関係者の皆さま、先輩・後輩芸人、多くの方々にご迷惑をおか けしましたことを心から深くお詫び申し上げたいと思います。深く反省し二度とこのよ うな事がないようにします。本当に申し訳ございません。」

11.ストロベビー・ディエゴ

「私の認識の甘さから、多くの方々に多大なご迷惑、ご心配をおかけしました。 真摯に受け止め、深く反省しております。本当に申し訳ございませんでした。」

以上が、今回、吉本興業の芸人で闇営業により

謹慎処分を受けた芸人一覧と謝罪コメントです。

(https://www.yoshimoto.co.jp/cmslight/resources/1/145/20190624.pdfより)

吉本興業芸人の闇営業画像・動画

続いて、今回の吉本興業による闇営業の動画や画像について

ネットでは話題になっていましたのでここでまとめました。

まずこちらが闇営業芸人の画像。

闇営業芸人

今回、謹慎処分になった芸人11人が写ってますね。

また、こちらが宮迫博之の闇営業問題動画。

こちらは詐欺グループの結婚記念パーティーの動画です。


自身が司会を務める番組「アメトーーク!」に招待するという発言により非難が殺到しました。

また、吉本興業の芸人ではないですが、ザブングルも参加していました。


また、今回の闇営業を仲介したカラテカ入江の闇営業動画。


宮迫博之らの今後の復帰はいつ?番組はどうなる?

今回、謹慎処分が発表された宮迫博之ら吉本興業の闇営業芸人11人ですが

ネットでは宮迫博之の今後の復帰はいつ?アメトーーク!などの番組はどうなるのか?

といった疑問が湧いていました。

ここでは、今回の謹慎処分を受けた芸人の復帰や番組についてまとめました。

まず、報道では宮迫博之ら芸人は無期限の謹慎となりました。

また、吉本興業の報道関係者への発表pdfを確認してみたところ

「11名を、本日をもって、当面の間、活動を停止し、謹慎処分にする旨を決定致しました。」

と発表していました。

無期限ということで長期間の謹慎が予想されますが

宮迫博之や田村亮は吉本でも稼いでくれる芸人なので

会社としてもそんなに長い間は謹慎にさせておきたくないでしょう。

だから、最初は入江だけを解雇したのですから。

よって、ほとぼりが覚め出す2ヶ月から3ヶ月の間が謹慎期間ではないでしょうか?

また、番組やラジオはは現在対応に追われているとのことですから、まとまった策ができるまでは再放送などを流すのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です