茂原カントリークラブ(トランプ来日ゴルフ場)はどこ?料金は?ヘリコプターやヘリポートはどこ?

茂原カントリークラブ

5月25日、新元号令和初の国賓として来日するトランプ米大統領ですが、5月26日には安倍首相と青木功プロらと茂原カントリークラブにてゴルフをすることが決定しています。

この記事では、トランプ大統領来日2019のゴルフ場「茂原カントリークラブ」についてや、茂原カントリークラブの場所や料金、ヘリコプターが止まるヘリポートはどこか?などネットの疑問についてまとめました。

トランプ来日のゴルフ場は茂原カントリークラブに決定!

トランプ米大統領は25日午後、令和初の国賓として3泊4日の日程で来日する。波乱含みの世界経済、外交の鍵を握るトランプ氏との蜜月関係をアピールしたい安倍官邸は、ゴルフに大相撲観戦、炉端焼き店の夕食など、全力でおもてなしする方針だ。ただ1つ心配のタネが、26日のゴルフ。ラウンド予定のゴルフ場がある千葉県は当日、5月としては記録的な高温が予想されている。トランプ氏を出迎えるのは、まずは日本の猛暑となりそうだ。
トランプ氏は25日午後、大統領専用機で羽田空港に到着。都内のホテルで一泊し、26日午前、千葉県茂原市のゴルフ場で、安倍晋三首相と、通常の18ホールより短い16ホールを回る。今回の来日中、首相によるおもてなしイベントの第1弾。両首脳のゴルフは5度目で、政府関係者は「親密な関係をさらに深め、リラックスした雰囲気で幅広い意見交換を行う」と話す。

ラウンド後の昼食も、前回の来日ゴルフと同様、トランプ氏の大好物ハンバーガーが供される見通し。コース整備でアドバイスした縁から、プロゴルファー青木功氏も参加予定。トランプ氏は、前回17年11月に来日した際の夕食会で、青木氏を「パットの名人。今もその技術は失われていないと思う」とベタ褒め。レジェンドとの対面を、心待ちにしているに違いない。

ただ、関係者の間で懸念されるのが、突如始まった5月としては記録的な日本の暑さだ。気象庁は24日、千葉県内に「高温に関する気象情報」を発令。27日にかけて、広範囲で最高気温が30度以上の真夏日が予想されるとし、「5月としては記録的な高温になる場所がある」と指摘。暑さのピークは、ゴルフ当日の26日と見込まれている。

トランプ氏は温暖な米フロリダ州にゴルフ場を持ち、暑さの中のラウンドには慣れているかもしれないが、日本の猛暑は独特だ。前回の来日ゴルフは秋で、気温は問題にならなかった。

両首脳によるラウンドは「ゴルフ外交」の側面もあり、グリーン上での意見交換も予定されるが、今回ばかりは暑さとの闘いは避けられない。ゴルフ関係者は、「暑さに体が慣れたプロゴルファーは別だが、慣れていない人は熱中症になる心配もある。ショットを曲げて林に入れない限り、ゴルフ場には日陰もない」と指摘。「芝の照り返しも強く、乾燥もある。水を飲み、日傘をさすなど万全な対策が必要」と助言した。

ゴルフ後は、首相の提案で実現した大相撲観戦が控えており、“猛暑ゴルフ”のダメージは避けたいところ。両首脳は暑さに負けず、目的である「幅広い意見交換」に臨むことができるだろうか。
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201905240001298.htmlより

今回、来日するトランプ大統領ですが、5月25日に日本に到着し26日の午前には千葉県のゴルフ場で安倍首相と青木功プロとゴルフをプレーします。

また、今回のゴルフが行われるゴルフ場は「茂原カントリー倶楽部」と決定しています。

以下に今回トランプ大統領がゴルフを行う茂原カントリークラブの基本情報をまとめました。

茂原カントリークラブ

  • ホール数  :18
  • パー    :72
  • コースレート:71.9
  • 総ヤード数 :6789Yds
  • 面積    :100万㎡
  • 種別    :丘陵
  • グリーン  :ベント&コーライ
  • 設計者   :和泉一介、安田幸吉(監修)、川村四郎(監修)

茂原カントリークラブ

2013年開通の圏央道・茂原長南インターチェンジからは車で5分。東京駅、新宿駅から特急わかしおを利用して外房線・茂原からタクシーで10分と、都心から75分ほどで、ホスピタリティに溢れたプライベートコースにアクセスすることができます。茂原カントリー倶楽部は1987年に三菱グループのプライベートコースとして建設されました。コース設計は和泉一介が担当し、2006年からはプロゴルファー青木功氏がコースメンテナンスアドバイザーを務めています。クラブハウスは三菱グループならではの贅沢な造りになっており、スタッフの心からのもてなしとともに、あたたかく迎えてくれます。贅沢な湾曲ガラスを用いた大浴場や、十分なスペースを確保したロッカールームなど、ゆったりとした時間を過ごせるように随所に工夫が施されています。

http://shotnavi.jp/gcguide/gcinfo_1407.htmより

次に、茂原カントリークラブの場所やアクセスについて見ていきましょう。

茂原カントリークラブの場所・アクセス・料金は?


今回、トランプ大統領が来日しゴルフを行うことになっている茂原カントリークラブですが、ネットでは茂原カントリークラブの場所やアクセスについて話題になっていました。

ここでは、茂原カントリークラブの場所とアクセスについて簡単にまとめました。

茂原カントリークラブの場所・地図

まず、茂原カントリークラブの場所と地図から。

茂原カントリークラブの住所は「〒297-0057 千葉県 茂原市中善寺700 」となります。

こちらが地図です。

茂原カントリークラブへのアクセス

次に、茂原カントリークラブへのアクセス方法がこちらです。

圏央道「茂原長南IC」 から5.2km(約5分)

千葉外房有料道路「大沢出口」 から16km()

電車

JR外房線「茂原」 から10分

茂原カントリークラブの料金

次に、茂原カントリークラブの料金についてまとめました。

 

料金・キャディ付き 平日 土曜日 日祝
11月-12月 14,808円 23,008円 23,008円
1月 13,608円 19,308円 19,308円
2月 12,808円 18,808円 18,808円
3月 14,108円 20,808円 20,808円
4-6月 14,728円 22,928円 22,928円

(http://www.golflinx.ne.jp/search2/cc_result/?cc_id=1525より)

また、料金は実際とは異なる場合がありますので、行かれる方はゴルフ場にお問い合わせください。

電話番号:0475-25-2222

茂原カントリークラブでヘリコプターが止まるヘリポートはどこ?


今回のトランプ大統領来日で茂原カントリークラブにてゴルフを行うことになっていますが

当日は、トランプ大統領はヘリコプターで来られるということで

ヘリポートが茂原カントリークラブに設けられます。

ネットでは茂原カントリークラブのヘリポートは?と話題になっていましたのでここでまとめました。

まず、茂原カントリークラブは通常18ホールですが、このうち2ホールをヘリコプターのヘリポートに使用するとのことでした。

なので、実際にトランプ大統領と安倍首相が回るのは16ホールとなります。


トランプ大統領は当日、六本木の米軍基地からプライベートヘリコプターにて茂原カントリークラブに行く予定ですので、2ホールをヘリポートにしたんですね。

トランプ来日へのネットの反応

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です