滋賀県立栗東高校で生理日数申告の体育教師は誰か特定で名前は?偏差値や評判は?

滋賀県の県立高校で水泳の授業を女子生徒が見学する際

体育教員が生理日数を申告させていたことが判明しました。

ネットでは、この高校は滋賀県の滋賀県立栗東高校と特定されています。

この記事では
滋賀県の高校で起きた生理日数申告問題の詳細
生理日数を申告させたのは滋賀県立栗東高校
生理日数を申告させた体育教員は誰?
滋賀県立栗東高校の評判・口コミ・偏差値は?
などについてまとめました。

滋賀県の高校で体育教員が女子生徒に生理日数を申告させる

 滋賀県内の県立高校で、女子生徒が水泳の授業を見学する際、体育教員が生理の日数を申告させていたことがわかった。県教育委員会は今月13日、生徒の保護者から通報を受け、学校側に連絡。校長が17日、体育科の教員に日数の申告をやめさせるよう伝えたという。

同校によると、生徒が水泳の授業を見学する時、体育科の教員へ口頭で申告するよう求め、女子生徒には生理の日数を告げるようにしていたという。生理日数の申告は4~5年前、各生徒がプール授業を何回受けられるかを把握するために当時の体育科の教員が始め、担当の教員が日数を把握していたという。

ある女子生徒によると、この生徒の友人が見学を申し出た際、男性教員が「8日目なら水泳できるやろ。先輩は4日目でもプールに入っていた。(内申の)点数が減るだけや」などと話すのを聞いたという。

校長は朝日新聞の取材に対し、「配慮に欠けており、生徒たちに心理的負担をかけた」と話した。

県教委保健体育課によると、体育の授業の見学に関するルールや指針はなく、各校の判断に委ねられているという。同課の担当者は「事実であれば教師としての人権感覚があまりに乏しい」と話し、事実確認を進める考えを示した。
https://www.asahi.com/articles/ASM6N67G7M6NPTJB00V.htmlより

今回、問題になったのは滋賀県内の県立高校で

女子生徒が水泳の授業を見学する際に

体育教員が女子生徒に自身の生理日数を申告させていた問題です。

これは6月13日に女子生徒の保護者から教育委員会に通報があり

判明しましたが、そもそもこの生理日数申告制度ができたのは

4~5年前だったそうです。

当時の体育教員が各生徒がプールの授業を何回受けているかを

把握するために始めたそうです。

体育教員ということは保健体育も教えるはずです。

誰よりも体のことはよく理解してるはずです。

なのに、このような問題が起きてしまうのは非常に残念ですね。

報道によりますと、ある女子生徒がプールの見学を申し出た際に

「8日目なら水泳できるやろ。先輩は4日目でもプールに入っていた。(内申の)点数が減るだけや」

と男性教員は言っていたそうです。

バカにもほどがありますね。

さらに、女子生徒が生理日数を伝えたところ

他の生徒や教員がいたにも関わらず、声が小さいと

何度も生理日数を言わせることもあったそうです。

これは女子生徒にとっては精神的苦痛だったと思います。

生理日数を申告させたのは滋賀県立栗東高校!教員は誰?


今回、プールの授業で女子生徒に生理日数を申告させたり

配慮のない言葉を言ったりと問題になっている滋賀県の県立高校ですが

調査してみたところ、滋賀県立栗東高校と特定されていました。

毎日新聞でも県立栗東高校と報じられましたので間違いないでしょう。

こちらが滋賀県栗東高校です。

また、問題の体育教師についてですが

現在のところ生理日数を申告させた体育教師の顔画像や名前は不明でした。

栗東高校の校長に関しては公式ホームページに

「西藤仁」

と掲載されていました。

では、滋賀県立栗東高校とはどのような高校なのでしょうか?

滋賀県立栗東高校の偏差値・評判・口コミ


今回、生理日数を申告させたとして炎上している

滋賀県立栗東高校ですが、この学校はそもそもどんな学校なのでしょう?

ここでは、滋賀県立栗東高校の偏差値や評判や口コミから

滋賀県立栗東高校についてみていきます。

まず、滋賀県立栗東高校の偏差値についてですが

偏差値は「みんなの高校情報」によると「38~42」となっていました。

滋賀県立栗東高校偏差値

賢くはないでしょう。

また、口コミや評判については同じく「みんなの高校情報」によれば

総合的にいうと、授業は本当に静かな方には向きません。うるさいですし、体育では体育教師は生徒の心配すらできません。
学校行事もそこまでいいものではないです。
ある程度の学力で楽したいという方にはオススメです。テストも簡単でぬるいです。
https://www.minkou.jp/hischool/school/2156/より

理不尽な事で怒ってくる事もある
トイレも不衛生で用も無い生徒が溜まってる
入るのはやめておいたほうがいい
駅から学校まで15分ほどかかる
https://www.minkou.jp/hischool/school/review/2156/

このような悪い評価が目立ちましたが

中でも気になったのがこの口コミです。

まずまず設備は整っています。
他の方も挙げていますがプールは本当に汚いです。挙句、休んだら振替補習で緑に濁ったプールで泳がされます。女子生徒に関しても同様のようで生理など御構い無しに補習で緑のプールを泳がされます。正直、これに関しては水質検査など色々と改善されるべきだと常々、生徒間の話題に上がります。
https://www.minkou.jp/hischool/school/review/2156/より

何と、休んだら汚れたプールで泳がせるそうです。

これは衛生的にも健康管理的にも非常に問題です。

また、生理に関してもやはり不平が込められた口コミが多いです。

購買もなにもありません。あるのは自動販売機のみ。体育館などは改装していたので綺麗だと思います。プールはとても汚いと思います。しかしプールをやすめば(理由が生理現象であっても)きつい補習があるので無理をして参加する生徒も少なくはないと思います。
https://www.minkou.jp/hischool/school/review/2156/より

良いコメントもありましたが

べた褒めでサクラと思わずにはいられないようなコメントばかりでした。

ここで紹介したのが生の声でしょう。

この他にも、先生の理不尽さ暴力性などを指摘する声が多くありました。

口コミや評判から見ても、今回の事件が起きるような学校で会ったことが分かりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です