小山智史さん(外務省)の大学や高校!ミャンマー専門家で経歴や家族は?顔画像facebookは?川崎市登戸通り魔事件

小山智史

川崎市多摩区登戸事件で
死亡した被害者男性が小山智史さんと判明しました。

この記事では
小山智史さんのプロフィール
住所や出身地
顔画像やfacebook
外務省職員ミャンマー語専門家
学歴(小学・中学・高校や出身大学の東京外国語大学)
アウン・サン・スー・チー同行や経歴
栗林華子ちゃんと同じカリタス小学校に通う(子供・娘)
結婚した奥さん(妻・嫁)
父親や母親など家族
についてまとめています。

岩崎隆一の川崎市事件で小山智史さん死亡

川崎市多摩区登戸で通り魔に刺され19人が死傷。

被害者のうち、小学6年生の女児と30代男性が死亡しました。

28日朝、川崎市の登戸駅の近くで小学生らが男に次々と刺されました。19人がけがをしてこのうち3人が心肺停止だということです。

警察や消防によりますと、午前7時40分ごろ神奈川県川崎市の登戸駅付近で、「路上で小学生が刺された」と通報がありました。消防によりますと、子どもと大人あわせて19人がけがをしており、このうち子ども1人と大人の男性1人、女性1人のあわせて3人が心肺停止の状態です。このほか、小学生3人が重体だということです。

刺した男は40代から50代とみられ、その場で身柄が確保されました。男は自らを刃物で刺したとみられ、病院に運ばれましたが重体です。警察によりますと、男は包丁2本を持って次々と小学生らを刺したということです。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190528-00000035-jnn-sociより

悲惨な事件ですね。

小山智史さんの住所は?


続いて、被害者男性である小山智史さんの住所について。

小山智史さんの住所については
最新の情報で東京都世田谷区桜上水5丁目と判明しました。

川崎市多摩区で28日、小学生らが男に刃物のようなもので刺されるなどして18人が死傷した事件で、神奈川県警は死亡した39歳の男性が、東京都世田谷区桜上水5丁目の小山(おやま)智史さんと確認し、発表した。職業は調査中だという。

https://www.asahi.com/articles/ASM5X520WM5XULOB01X.htmlより

小山智史さんの住所
東京都世田谷区桜上水5丁目の地図はこちら。

このあたりが小山智史さんの自宅住所になります。

小山智史さんの顔画像やfacebookは?

続いて、小山智史さんの顔画像やfacebookについて。

小山智史さんの顔画像については
上記のツイートで見ることができます。

小山智史さんのfacebookについてですが
facebookは実名登録なので

小山智史さんの名前で
facebookを検索してみたところ

同姓同名の方が複数見つかりました。

しかし、この中で
年齢や住所、勤務先などが

被害者男性である
小山智史さんと同じと確認できるものはなかったため

小山智史さんのfacebookは特定できませんでした。

小山智史さんはfacebookをやっていなかった可能性も高いと考えられます。

小山智史さんは外務省職員でミャンマー専門家

小山智史さんは外務省に勤務しており
ミャンマー語の専門家であると判明しました。

小山智史さんは大学時代にビルマ語を専攻し
2012年より外務省ミャンマー班で
政治経済や広報文化を担当されていました。

川崎市多摩区で小学生の児童ら19人が刺された事件で、小学6年の女児(12)とともに亡くなった男性は、外務省職員の小山智史さん(39)だった。

外務省によると、小山さんは大学時代にミャンマー語を学び、2004年に専門職として外務省に入省した。入省後2年の語学研修後、ミャンマーの日本大使館に3年勤めた。外相など閣僚級以上の通訳を担う「通訳担当官」で、現在は、国内外の報道機関への情報発信や、文化の国際交流の企画などを担う広報文化外交戦略課に所属していた。

小山さんと親交があった外務省職員はニュースで名前を聞き、「まさか」と思った。報じられた住所の近くには、外務省の職員用の官舎があるからだ。本人と知り、言葉を失った。「(小山さんは)1年後輩だった。一緒にミャンマーでの国際会議に出張したこともある。信じられない」

この職員によると、小山さんは明るい性格で、同僚との助け合いを大切にしていた。現在は直接ミャンマーを担当していないが、古巣の同僚と廊下であいさつを交わす姿がよく見られたという。「本当にナイスガイだった。一緒に仕事がしたいと思わせる人だった」と、言葉を詰まらせた。

小山さんは、外務省の採用案内にも登場していた。その中で小山さんは「(仕事は)多忙を極めていますが、ミャンマーが好きなので、モチベーションを維持することができます」と語り、妻とともにミャンマーの民族衣装を着ている写真を紹介した。

外務省での仕事のやりがいは、「最前線で時代が大きく動く場面を目撃できる」ことだとも述べていた。紹介文の最後は、小山さんの夢で結ばれている。

「日本がミャンマーを正しく理解できるようなイベントなど、両国の交流が進むアイデアを出していきたい」(鬼原民幸)

https://www.asahi.com/articles/ASM5X5JTBM5XUTFK018.htmlより

小山智史さんの学歴や偏差値

続いて、小山智史さんの学歴をご紹介します。

小山智史さんの出身大学は東京外国語大学!

小山智史さんの出身大学は
東京外国語大学であることが

以下の報道から明らかになりました。

いつも仕事に一生懸命で、ミャンマーの現状を熱っぽく語る姿が忘れられない――。川崎市の児童殺傷事件で亡くなった外務省職員、小山智史さん(39)を知る40代の男性は「日本とミャンマーの大事な懸け橋を失った」と、やるせない表情を浮かべた。

政府系機関で働き、ミャンマーに関わっている男性が小山さんと出会ったのは2011年ごろ。偶然にも東京外語大でビルマ語(ミャンマー語)を学んだ同窓生だった。

ミャンマーが大好きで、日本との経済協力を推進したいと入った外務省。軍事政権から民政移管した11年には日本企業がミャンマーに殺到、小山さんは両国の窓口として活躍した。男性は「彼は日本で有数のミャンマーの理解者。日本とミャンマーの宝だった」と残念がる。

29日に事件現場で黙とうをささげた日本ミャンマー・カルチャー・センターのマヘーマー所長は「家族でミャンマー語の歌を歌うなど、私たちの国を心から愛してくれる人だった。ミャンマー人の友人からも尊敬されていた」と肩を落とした。

河野太郎外相は29日、外務省で記者団に「ミャンマー語のスペシャリストで大変優秀な若手だった。日本のミャンマー外交を背負う1人だったと思う。本当に残念だ」と惜しんだ。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45400350Z20C19A5CC0000/より

東京外国語大学ミャンマー語(ビルマ語)学科を卒業しました。

東京外国語大学は外国語大学の中ではトップの大学です。

小山智史さんは非常に優秀で
人格も優れた人物であり

ミャンマーの専門家として活躍され
亡くなられたことが本当に悔やまれます。

小山智史さんの小学・中学は宮崎大学附属

続いて、小山智史さんの小学校・中学校・高校の学歴について。

小山智史さんの小学校や性格については
以下の報道で明らかになりました。

川崎市でスクールバスを待っていた小学生らが次々と包丁で刺され2人が死亡、17人がけがをした事件で、一夜明けた29日、亡くなった外務省職員の小山智史さん(39)を知る人たちも現場を訪れるなどして、小山さんの死を悼んでいます。

小山智史さんは子どもをカリタス学園に通わせる保護者でした。

勤務先の外務省ではミャンマー語のエキスパートとして活躍し、プライベートでも日本に住むミャンマー人と親交が深かったといいます。

小山さんが家族でよく通っていたという東京・新宿区にあるミャンマー料理店の経営者の女性は、「本当にミャンマーが好きな優しい人で、店ではいつも楽しそうにカラオケを歌っていました。悲しすぎてことばにできません」と話していました。

また、家族ぐるみのつきあいだという「日本ミャンマー・カルチャーセンター」のマヘーマー所長は、小山さんについて「多くの在日のミャンマー人から慕われるすばらしい人で、亡くなったことが信じられません。犯人に対しては怒りしかありません」と話していました。

小学校の同級生「ことば失った」
また、小山さんと同じ小学校の同学年だったという川崎市の会社員、黒木裕樹さん(39)も、現場を訪れました。

黒木さんによると、2人は、宮崎大学の付属小学校の同級生で、少年野球のチームメートでもあったということです。

小学校を卒業して以来、30年近く会っていませんでしたが、ニュースで知った母親から29日、通勤途中に連絡を受けて亡くなった男性が小山さんだと分かったということです。

黒木さんは、「驚いてことばを失いました。小山さんとはよく遊んだし、まじめで楽しい人柄だったのを覚えています。残念でなりません」と話していました。
高校の同級生「誰とでも仲よくする明るい性格」
また、宮崎市の出身だった小山さんと、高校の同級生だったという女性は、「最初はまさか同級生だとは信じられませんでした。なぜ彼が犠牲にならなければならなかったのか理解できません。高校時代の小山さんはまじめで誰とでも仲よくする明るい性格でした。文化祭でクラスみんなと大きなジオラマを作っていた姿が印象的でした」と話していました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190529/k10011933491000.htmlより

小山智史さんの出身小学校は「宮崎大学の付属小学校」ということで

「宮崎大学教育学部附属小学校」

になります。

宮崎大学には付属中学校もあるので

小山智史さんは

「宮崎大学教育学部附属中学校」

に通われていた可能性が高いと考えられます。

偏差値は57と高いですね。

小山智史さんの高校は県立宮崎大宮高校

小山智史さんの出身高校については

「県立宮崎大宮高校」

と判明しました。

小山さんは宮崎市の小中学校、県立宮崎大宮高校を卒業後、東京外大を経て、2004年に外務省に入省した。ミャンマー語を駆使する外交官だった。

https://www.asahi.com/articles/ASM5Y4G95M5YTNAB00D.htmlより

県立宮崎大宮高校の
偏差値は64〜70です。

非常に偏差値の高い高校ですね。

宮崎県内2位の高校ということなので
小山智史さんは高校時代からとても頭が良かったということがわかります。

小山智史さんのプロフィール

名前  :小山智史(おやまさとし)
年齢  :39歳
出身地 :宮崎県宮崎市
現住所 :東京都世田谷区桜上水5丁目
学歴  :東京外国語大学ミャンマー語(ビルマ語)学科卒業
職業  :外務省広報文化外交戦略課職員(2004年に就職)

小山智史さんの経歴 アウン・サン・スー・チーに同行も

続いて、小山智史さんの経歴についてご紹介します。

小山智史さんの経歴については
以下の報道で明らかになりました。

外務省の公式サイトに2014年に掲載された世界一周「何でもレポート」によると、小山さんは外務省に約10人いるミャンマー語専門家の1人だった。

外国語大学に入学時、アジアに関心があり、一般に知られていない珍しい言語を学びたいと思っていた小山さんはミャンマー語を専攻科目に選んだ。

大学在学中に初めてミャンマーを訪問して、ミャンマーの魅力を感じた。大学で学んだことを活かせる仕事に就きたいと2004年に外務省に入省。研修語は希望通りミャンマー語を指定された。

ミャンマーで2005年から2年間の語学研修を経て、3年間を在ミャンマー日本大使館で勤務した。大使館では政務分野を担当する傍ら、要人訪問の際には通訳業務もこなした。

帰国後は大臣官房総務課を経て、南部アジア部南東アジア第一課に勤務。ミャンマー語の通訳担当官(大臣クラス以上の通訳が期待されている職員を認定する制度)に。

その後、国内外の報道機関への情報発信や、文化の国際交流の企画などを担う広報文化外交戦略課に所属していた。

■アウン・サン・スー・チーさんの「お菓子担当」に任命
2013年4月、ミャンマーで民主化運動の指導者だったアウン・サン・スー・チーさんが訪日した際には、小山さんは担当官として京都日程に同行した。

スー・チーさんが京都市内でプライベートの買い物をするため、急きょ買い物の通訳を務めることになった。スー・チーさんの好みに合うようなお菓子を一緒に探した小山さんは、その功績が認められたのか、その後の日程でも「お菓子担当」に任命され、大活躍だったという。

2014年版の外務省の「専門職員採用案内」では顔写真付きで紹介。以下のように抱負を述べていた。

「日本の国益のために働きながら、ときにはミャンマーの立場に立って、日本がミャンマーを正しく理解できるようなイベントなど、両国の交流が進むアイデアを出していきたいと考えています」

https://www.huffingtonpost.jp/entry/oyama_jp_5cece01fe4b00356fc26c01f?ncid=tweetlnkjphpmg00000001より

小山智史さんの経歴についてまとめると

・2004年に外務省入省
・2005年から2年間ミャンマーで語学研修
・その後、在ミャンマー日本大使館で3年間勤務。政務分野、通訳業務など担当
・帰国後、大臣官房総務課を経て南部アジア部南東アジア第一課に勤務。ミャンマー語の通訳担当官に
・その後、広報文化外交戦略課に所属
・2013年にはミャンマー民主化運動指導者のアウン・サン・スー・チー訪日に同行

という経歴になります。

素晴らしい経歴ですね。

今後もキャリアを積んで
世の中に貢献していくであろうお方が

こんな形で亡くなったことは本当に遺憾です。

小山智史さんの家族について

続いて、小山智史さんのご家族について紹介します。

小山智史さんの子供(娘)は栗林華子ちゃんと同じカリタス小学校

小山智史さんは
カリタス小学生の保護者(父親)であると報道されています。

しかし、栗林華子さんの父親ではありません。

栗林華子さんとは別の
カリタス小学校に通う子供の父親です。

小山智史さんの子供の名前や
娘さんであるか息子さんであるかについての詳細は報道されていません。

小山智史さんが結婚した奥さん(妻・嫁)

続いて、小山智史さんの奥さんについて。

小山智史さんは結婚しており妻がいました。

小山智史さんの嫁さんが
今回の川崎市登戸傷害事件後に以下のコメントを発表しています。

「突然のことすぎて、深い悲しみの中にあります。
今は何も考えられない状態です。
そのため、とても取材等には応じられません。
どうか取材等は、お控え下さるようお願い致します。」

本当に気の毒ですね…

小山智史さんの父親・母親や兄弟は?

続いて、小山智史さんの父親・母親と兄弟について。

小山智史さんの父親、母親、兄弟については
どのニュースも報道していません。

小山智史さんの妻も取材を控えてほしいと言われているので
小山智史さんのご家族について詳細が報じられることはないでしょう。

小山智史さんのご両親も非常に辛い思いをされているでしょうね…

小山智史さんのご家族の
悲しみを思うと本当に胸が痛みます。

ご冥福をお祈りしています。

岩崎隆一の生い立ちが犯行理由に?両親・いとこ・叔父叔母が酷い?国籍は韓国?顔画像facebookは?カリタス小学校に恨み 岩崎隆一の家族構成と顔写真!生年月日や経歴は?自宅住所は?カリタス小学校犯人 川崎市連続殺傷事件動画 【動画】川崎市登戸事件現場!犯人岩崎隆一の自害画像がヤバすぎた(閲覧注意) 栗林華子 栗林華子ちゃんの顔画像や両親は?住所はどこ?川崎市通り魔事件でカリタス小学校6年生児童が死亡 カリタス小学校の偏差値や評判は?校長やランドセルは?記者会見の動画は?川崎登戸殺傷事件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です