西田哲也(経産省)の高校は?大学は東京大学で経歴は?顔画像やフェイスブックは?

経産省のキャリア職員課長補佐である西田哲也(28)が覚醒剤を所持していたとして逮捕されました。

この記事では

西田哲也の顔画像

西田哲也の覚醒剤の入手経路

西田哲也の学歴・経歴

などネットの疑問についてまとめました。

西田哲也(経産省キャリア職員)が覚醒剤所持で逮捕


今回、覚醒剤を所持していたとして経産省課長補佐の西田哲也容疑者(28)が逮捕されました。

役職は経産省製造産業局自動車課課長補佐だそうですが

一体国の役人である西田哲也容疑者がなぜ、どのように覚醒剤を入手していたのでしょうか。

以下が事件の概要です。

覚醒剤とみられる粉末を所持したとして、警視庁は29日、東京都足立区綾瀬、経済産業省のキャリア職員で同省製造産業局自動車課課長補佐、西田哲也容疑者(28)を麻薬特例法違反容疑で現行犯逮捕したと発表した。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20190429-OYT1T50123/より

今回、西田哲也容疑者が逮捕に至った経緯は

泳がせ捜査をしていた捜査機関が中身を入れ替えた郵便物を受け取った疑い

だそうですが、経産省のキャリア職員ともあろう人が

なぜこのような覚醒剤所持という犯罪を犯してしまったのでしょうか。

西田哲也の顔画像やfacebookは?


今回の、西田哲也の覚醒剤所持事件ですが

ネットでは西田哲也の顔画像やfacebookについて話題になっていました。

ここでは、西田哲也の顔画像やfacebookについてご紹介します。

西田哲也の顔画像

まず、西田哲也の顔画像についてですが、テレビニュースで公開されていました。

こちらが西田哲也の顔画像です。

西田哲也顔

西田哲也のfacebook

次に、西田哲也のfacebookについてですが

facebookは実名登録ですので検索が比較的簡単です。

そこで調べてみたところ、西田哲也と同姓同名の方が見つかりました。

しかし、顔画像や職業などを記入していないため本人特定には至りませんでした。

気になる方はご覧ください。

https://www.facebook.com/search/top/?q=%E8%A5%BF%E7%94%B0%E5%93%B2%E4%B9%9F&epa=SEARCH_BOX

西田哲也の学歴(高校・大学)や経歴は?

次に、西田哲也の経歴と学歴についてですが

経歴については西田哲也はキャリア官僚で

「経産省製造産業局自動車課課長補佐」ということです。

一般的に官僚の出世コースは

  1. 係員
  2. 係長
  3. 課長補佐
  4. 室長または企画官課長または参事官
  5. 部長または審議官
  6. 局長または統括官
  7. 事務次官

という順番を辿ります。

西田哲也は現在、課長補佐ということですので係員から係長

そして課長補佐へと出世したということですね。

「Career Garden」の官僚の仕事(http://careergarden.jp/kanryou/gakkou/)によれば

西田哲也のような官僚(キャリア職員)の出身大学は以下のような比率になります。

  1.  東京大学:459人
  2. 京都大学:151人
  3. 早稲田大学:148人
  4. 慶應義塾大学:91人
  5. 東北大学:66人
  6. 大阪大学:63人
  7. 中央大学:58人
  8. 北海道大学:54人
  9. 一橋大学:54人
  10. 東京工業大学:53人

調査してみたところ、西田哲也は東京大学工学部出身と判明しました。

西田哲也大学

現在は削除されていますが、東京大学の工学部エネルギーシステムコースのページに西田哲也の名前がありました。

卒業年や年齢が一致しています。

また、西田哲也の高校については特定できませんでした。

西田哲也の住所

次に、西田哲也の住所についてご紹介します。

朝日新聞の報道によれば次のように西田哲也の住所が記載されています。

覚醒剤入りの荷物を受け取ったとして、警視庁は経済産業省のキャリア職員で製造産業局自動車課の課長補佐、西田哲也容疑者(28)=東京都足立区綾瀬3丁目=を麻薬特例法違反(規制薬物としての所持)容疑で現行犯逮捕し、29日発表した。「受け取ったが、覚醒剤が入っているとは知らなかった」と容疑を否認しているという。

https://www.asahi.com/articles/ASM4Y3QYTM4YUTIL00B.html?ref=tw_asahiより

つまり、西田哲也の住所は

「東京都足立区綾瀬3丁目」

になります。

以下が東京都足立区綾瀬3丁目の地図です。

西田哲也の覚醒剤の入手経路は?


今回の、覚醒剤所持で逮捕された経産省のキャリア職員の西田哲也ですが

ネットでは、西田哲也の覚醒剤入手経路はどこから?

と話題になっていました。

ここでは、西田哲也の覚醒剤の入手経路についてご紹介します。

共同通信によれば以下のように報道されました。

警視庁は29日までに、麻薬特例法違反容疑で、経済産業省自動車課課長補佐の西田哲也容疑者(28)を現行犯逮捕した。米国から覚醒剤を密輸しようとしており、泳がせ捜査していた捜査機関が中身を入れ替えた郵便物を受け取った疑い。

https://this.kiji.is/495424005622858849より

どうやら、西田哲也はアメリカから覚醒剤を入手したようです。

西田哲也(経済産業省)の顔画像や覚醒剤の入手経路は?facebookや学歴・経歴は?まとめ

この記事では

西田哲也の顔画像

西田哲也の覚醒剤の入手経路

西田哲也の学歴・経歴

などネットの疑問についてまとめました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です