日本淘道会(飯塚幸三理事長)とは?場所はどこ?HP削除で怪しい?口コミが大炎上!

日本淘道会

19日に池袋事故を起こしたキャリア官僚の飯塚幸三。

ネットでは飯塚幸三が理事長を務める日本淘道会(飯塚幸三記念館)について話題になっています。

この記事では

飯塚幸三が理事を務める日本淘道会とは

日本淘道会の場所

日本淘道会がHP削除され怪しい

日本淘道会の口コミが大炎上

などのネットの疑問についてまとめました。

HP削除 飯塚幸三が理事を務める日本淘道会とは?場所は?

今回の事故の犯人である飯塚幸三ですが

上級国民のため逮捕されないとの噂や

松永親子を引いたのにもかかわらず事情聴取も任意と

大変問題の残る結果でした。

そんな中、飯塚幸三が理事を務める日本淘道会がネットでは話題になっていました。

ここでは、日本淘道会についてまとめました。

日本淘道会の概要

今回問題となった日本淘道会に関する記事がこちらです。

「悔しくて悔しくて仕方がありません」――。声を絞り出した松永さんの夫は、事故を起こした旧通産官僚OBの飯塚幸三元工業技術院長(87)に向けて、「私の最愛の2人の命を奪ったという、その罪を償ってほしい」と訴えた。

ネット上では飯塚元院長への批判が続出している。

元キャリア官僚の叙勲受章者という理由から、「罪を犯しても、一般人と違って“上級国民”は逮捕されない」との臆測まで飛び交っているほどだ。

飯塚元院長にまつわる“ウワサ”は、それだけではない。ネット上で話題となっているのが、文京区にある「飯塚幸三記念館」だ。

実際に存在するのか日刊ゲンダイの記者が現地に足を運ぶと、目の前に現れたのは7階建てのマンション。どこにも「飯塚幸三記念館」の文字がない代わり、入り口には「一般社団法人 日本淘道会」の看板が掲げられていた。

実は、飯塚元院長は同会の理事長。「記念館」ではないものの、深いつながりがあることは間違いない。

事情を聴くため、1階に入っている同会のインターホンを押すと、事務所の中から事務員らしき女性が出てきたが、「飯塚幸三さんの件で」と話しかけた途端、目を丸くして「ああ、それは……」と言い残し、奥へ戻ってしまった。その後、二度と応対に出てくることはなかった。

板橋区にある飯塚元院長の自宅のインターホンも鳴らしたが、何の反応もなかった。

http://news.livedoor.com/article/detail/16371566/より

このように、飯塚幸三記念館という団体は「日本淘道会」という名前で

運営されていたそうです。

受付の女性の対応からすると飯塚幸三にゆかりがあることは

まちがいなさそうですね。

実際に、飯塚幸三が理事長を務めるとの情報も出ています。

そもそも、飯塚幸三が理事を務める日本淘道会とはどのような団体なのか?

といったことが気になります。

そこで調べてみたところ、日本淘道会のHPはいずれも削除されており

手がかりはつかめませんでした。

飯塚幸三記念館(日本淘道会)

ただ、Googleの検索上には一部の情報が残っており

次のように一部だけ記載されてありました。

「社団法人 日本淘道会 公式サイト。古代中国から伝来したといわれている天源術を基礎に、「開運淘宮術」の名で創出された修養法で、各自の持っている性格(親からの遺伝や、生まれつき自分のうけた性格)を見つけ出し、それを、お米を洗うように、不純物を …」

http://www.toudoukai.or.jp/?post_type=topicより

なんだかよくわからない組織ですね。

記事にはこう書かれてありました。

「日本淘道会」のホームページ(削除済み)によると、そもそも「淘道」とは、<自分の運を阻害する、性格における気質の偏り(気癖)を直し、自分の力で運を開かすことができる研鑽方法>だという。要するに、自分の欠点を知って修正することで、幸せになれるという考え方だ。

何やらスピリチュアルな要素が感じられるが、「淘道」そのものは江戸時代から続く、歴史のある“修養”である。

http://news.livedoor.com/article/detail/16371566/より

江戸時代から伝わるものだそうです。

また、日本に関するこのような画像もありました。

飯塚幸三記念館

これによりますと日本淘道会は以下のようにまとめることができます。

  • 1834年:天源淘宮学の発表
  • 1845年:開運淘宮術と改称
  • 1938年:淘宮連盟の設立
  • 1944年:社団法人日本淘道会の設立
  • 2012年:一般社団法人日本淘道会に移行

また、所管は内閣府公益認定委員会ということで、やはり政府と関わりのある団体でした。

日本淘道会の場所

次に、日本淘道会の場所ですが

これも画像によれば所在地は

  • 郵便番号:112-0005
  • 所在地 :東京都文京区水道2丁目17番地1号(淘道会館)
  • 電話/FAX:03-3811-0589
  • E-mail :toudou-k@ioy.ocn.ne.jp

ということでした。

東京都文京区水道2丁目17番地1号の地図はこちらです。

日本淘道会が怪しい?口コミが大炎上


今回の池袋事故の運転手である飯塚幸三が理事を務める

日本淘道会の存在が明らかになりました。

ネットでは日本淘道会が怪しい?

など、事件も関連して口コミが大炎上しました。

ここでは、日本淘道会の口コミ大炎上についてご紹介します。

現在、日本淘道会の口コミを調べようとしても

検索上から削除されており出てきませんでした。

その代わり、日本淘道会がまだ削除されていないころの

検索結果を見た人が次のようなツイートをしていました。

評価が1になり、場所も「飯塚幸三の刑務所」と荒らされています。

飯塚幸三は逮捕されず、疑問が大きく残る結果でしたので

仕方ないですね。

日本淘道会(飯塚幸三理事長)とは?場所はどこ?HP削除で怪しい?口コミが大炎上!まとめ


この記事では

飯塚幸三が理事長を務める日本淘道会の場所

日本淘道会がHP削除され怪しい

日本淘道会の口コミが大炎上

などのネットの疑問についてまとめました。

最後にネットの声についてご紹介します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です