イスマイルアニッセ(九州大学)の顔画像やfacebookは?経歴は理化学研究所で学歴は?

イスマイルアニッセ

九州大学の大学院研究室のパソコンに塩水をかけて壊し

机の引き出しにエビなどを詰めて使えなくしたとして

特別研究員のイスマイルアニッセ容疑者が逮捕されました。

この記事では

イスマイルアニッセの顔画像

イスマイルアニッセのfacebook

イスマイルアニッセの経歴

イスマイルアニッセの学歴

などネットの疑問についてまとめました。

九州大学特別研究員イスマイルアニッセが逮捕

今回、大学院のパソコン7台を破壊し

机にエビなどを詰めて使えなくしたとしてイスマイルアニッセ容疑者が逮捕されました。

動機は

「去年秋に別の研究員ともめたときに教授が自分を守ってくれなかった。その仕返しのためにやった」

と語っていたそうです。

いったいどのような事件だったのでしょう。

以下が事件の概要です。

AI=人工知能を研究するため九州大学に派遣されていた理化学研究所のフランス人研究員が、研究室のパソコンに塩水をかけてデータを壊すなどしたとして、25日夜、警察に逮捕されました。
逮捕されたのは、理化学研究所の研究員で、九州大学に派遣されていたフランス人のイスマイル・アニッセ容疑者(33)で、先月31日、九州大学伊都キャンパスの研究室で、7台のパソコンに塩水をかけてデータを壊し、研究室の業務を妨害するなどしたとして、電子計算機損壊等業務妨害と器物損壊の疑いが持たれています。
研究室の関係者が、パソコンなどが壊されているのに気づき、警察に通報したということで、警察によりますと、IDカードによる入室記録や防犯カメラの映像などからこの研究員を割り出し、25日夜、逮捕したということです。
この研究員は去年5月から九州大学に派遣され、AIの研究に参加していて、調べに対し容疑を認めたうえで、「去年秋に別の研究員ともめたときに教授が自分を守ってくれなかった。その仕返しのためにやった」と供述しているということです。

https://www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20190426/0004261.htmlより

今回フランス人研究者の異スマイルアニス容疑者ですが

外国人研究者ということもあって他の研究者との関係がうまくいかなかったのかもしれませんが

他の研究員と揉めた時に教授が自分を守ってくれなかったのでやったと言っていることから誰か特定の研究員との関係がうまくいかなかったことがわかります。

一体どのような揉め事がイスマイルアニッセ容疑者と

研究員との間にあったのか気になるところですね。

また、教授が味方してくれなかったというのも仕方がないように思えますね

大学の教授はあくまで研究や教育、海外大学院との関係性のために海外から研究者を招きます。

日常的なトラブルはできるだけ首を突っ込みたくないのが本心だと思います。

他の報道によれば次のような記事も見つかりました。

アニッセ容疑者は去年5月から研究員として九州大学に派遣されていましたが、秋ごろに大学内でセクハラ行為を疑われたということです。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000153210.htmlより

セクハラを疑われたということですが

これは日本人側の意見なので何とも言えませんね。

外国人が挨拶などにスキンシップが日本人より多いのはよく見る光景ですし。

もちろん、日本のマナーを守るのも大事ですが。

イスマイルアニッセの顔画像・facebook


今回、器物損壊の疑いで逮捕されたイスマイルアニッセ容疑者ですが

ネットではイスマイルアニッセ容疑者の顔画像について話題になっていました。

まずは気になるイスマイルアニッセ容疑者について見ていきましょう。

早速、こちらがイスマイルアニッセ容疑者の顔画像ですが、facebookにのってありました。

女性と写っていますね。彼女か奥さんでしょうか。

イスマイルアニッセ容疑者は2018年5月から日本の理化学研究所で勤務しています。

これは2018年4月16日の日付ですから、ちょうど日本に来る前かと思われます。

イスマイルアニッセの学歴・経歴


次に、話題になっていたのがイスマイルアニッセの学歴についてでした。

ここではイスマイルアニッセの学歴についてご紹介します。

イスマイルアニッセのGoogleSite(https://sites.google.com/site/anisseismaili/)によれば

イスマイルアニッセはまずアルゴリズム決定理論という分野で

パリ第6大学(別名:ピエール・マリー・キュリー大学)で博士号の研究を始めたそうです。

その後に、パリ第9大学(別名:パリ・ドフィーヌ大学)で研究を続けたそうです。

現在はポスドクとして理化学研究所の特別研究員ということで九州大学に勤務していました。

専攻分野としてイスマイルアニッセは以下のものをあげていました。

  • 計算複雑性理論
  • アルゴリズムゲーム理論
  • コンピューターサイエンス

などを挙げていました。

理化学研究所に来てからは横尾真教授が主催の研究チームで研究を続けていたそうです。

I am a post-doctoral researcher at RIKEN Center for Advanced Intelligence Project (AIP), hosted in Kyushu University by Prof. Makoto Yokoo.

https://sites.google.com/site/anisseismaili/より

ということは横尾真教授が

「去年秋に別の研究員ともめたときに教授が自分を守ってくれなかった。その仕返しのためにやった」

この文章に出てくる守ってくれなかった教授なのでしょうか。

ちなみに、イスマイルアニッセが所属していた研究チームは

革新知能統合研究センターの「マルチエージェント最適化チーム」だと思われます。

この研究チームにはメンバーとして

  • 岩崎 敦(チームリーダー)
  • ISMAILI Anisse(特別研究員)
  • 関口格(客員教授)
  • 東藤大樹(客員教授)
  • BARROTL Nathanael Jules(特別研究員)
  • 岡本吉央(客員教授)
  • 河瀬康志(客員教授)
  • 横尾真(客員教授)

と書かれていました。

イスマイルアニッセが揉めた研究員がこの中にいるのかもしれませんね。

イスマイルアニッセ(九州大学)の顔画像やfacebookは?経歴は理化学研究所で学歴は?まとめ

この記事では

イスマイルアニッセの顔画像

イスマイルアニッセのfacebook

イスマイルアニッセの経歴

イスマイルアニッセの学歴

などネットの疑問についてまとめました。

最後にネットの声についてご紹介します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です