沼山光洋(靖国会事務局長)の顔画像facebookやwikiは?靖国神社で割腹自決で右翼やツイッターは?

沼山光洋

5月11日の午前2時40分頃、東京都千代田区の靖国神社で男性が腹部に包丁を刺し自決し死亡しました。誰が自決したのか?と話題になりましたが、この男性は靖国会の事務局長である沼山光洋君ということが分かりました。

この記事では、沼山光洋さんが靖国神社で割腹自決した概要や沼山光洋さんが右翼であるということ、またwikiやtwitterなどネットの疑問についてまとめました。

沼山光洋君(靖国会事務局長)が靖国神社前で割腹自決(自殺)


今回、報道されましたのは5月11日午前2時40分頃、東京都千代田区の靖国神社の路上で男性が自身の腹部に包丁を刺し自殺しているのが発見された事件でした。

今回の沼山光洋さんの自殺に関する報道内容は以下です。

11日午前2時40分ごろ、東京都千代田区の靖国神社付近の路上で、前のめりに座った状態の男性の腹部に包丁が刺さっているのを巡回していた警視庁機動隊員が発見した。男性は病院に搬送されたが死亡。男性の近くには遺書とみられる文書が残されており、麹町署は自殺を図ったとみて、詳しい状況を調べている。

同署によると、男性は都内に住む50代の会社員で、保守系団体「靖国会」に所属。死因は失血死とみられ、遺書とみられる文書は判別が困難だという。
https://www.sankei.com/affairs/news/190511/afr1905110012-n1.htmlより

死亡したのは沼山光洋さんだと特定されています。

どうやら、靖国神社前で割腹自決したのは靖国会の事務局長である沼山光洋さんのようです。

沼山光洋さんが割腹自決した場所

今回、沼山光洋さんが割腹自決した場所ですが

報道によりますと「東京都千代田区の靖国神社付近の路上」ということでした。

こちらが東京都千代田区の靖国神社の地図です。

靖国会とは(沼山光洋氏が事務局長)?


今回、靖国神社前で割腹自決して話題になった沼山光洋氏ですが

そもそも、沼山光洋さんが事務局長を務める靖国会とはどのような組織でしょうか?

靖国会とは

ここで、靖国会のホームページを確認してみました。

すると靖国会について以下のように説明されていました。

靖國會は昭和三十五年有志によって設立された民間団体です。
弊會の思想信条、活動は全て弊會の責任において行われるもので
靖國神社、護國神社に関わるものではありません。
より良い日本を子供達へ
ついに五十九周年を迎える靖國會の悲願

http://yasukunikai.com/より

靖国会の活動

次に、靖国会の活動について確認してみました。

天皇陛下靖國神社御親拝祈願
靖國神社・地元の護國神社へお参りしましょう。

靖國會事務局です。
靖國會は昭和35年に靖國神社国家護持を目的に結成した団体です。初代総代徳川義親侯、副総代今村均のもと、八月十五日「靖國の日」に靖國忠霊祭を齋行することを中心に現在、車椅子ご奉仕、清掃奉仕活動を中心として「より良い日本」を目指しております。
入会申し込み、活動報告その他の情報もありますので是非、 靖國會ホームページ をご覧ください。
靖國神社の靖の字は正しくは青の下の部分が「円」です。文字化けするために現在の漢字を使用しています。
http://yasukunikai.com/
靖國會は有志によって設立された民間団体です。
弊會の思想信条、活動は全て弊會の責任において行われるもので
靖國神社、護國神社に関わるものではありません。

靖國會五大綱領
一、「靖國神社国家護持」
一、「天皇陛下御親拝」
一、「自主憲法制定、主権在君、天皇陛下国家元首」
一、「極東軍事裁判の否定及び所謂「戦犯」と汚名を着せられた忠霊の名誉回復」
一、「真の主権確立」

http://yasukuni.jugem.jp/より

また、ツイッターもやられているそうで、こちらに沼山光洋さんが事務局長と書かれていました。

畏れ多くも天皇陛下におかれましては、靖國神社御親拝を望まれていても、それを阻害する政治勢力が存在します。その政治勢力排除と御親拝達成には日本人ひとりひとりの声が必要です。皆様のご協力衷心よりお願い申し上げます。 弊會は昭和三十五年徳川義親・今村均を中心に結成された民間団体です。 靖國會 事務局沼山光洋

流石に左翼系ではなさそうですね。

沼山光洋氏の顔画像は?右翼?wikiやツイッターは?


何となく、靖国会というものがどのような組織なのかお分かりいただけましたでしょうか。

神社を大切に、天皇様を大切にしているのですね!

次に、その靖国会の事務局長である沼山光洋氏についてご紹介します。

沼山光洋君の顔画像

まず、沼山光洋さんの顔画像についてですが

こちらが沼山光洋さんの顔画像です。

沼山光洋

沼山光洋

(http://yasukunikai.com/より)

沼山光洋さんのfacebook・twitter

次に、沼山光洋さんのfacebookとtwitterについてですが

まず、facebookは「沼山光洋」と同姓同名のアカウントが見つかりました。

また、twitterについてですが、沼山光洋さん本人のものはなく

「靖国会」のツイッターで沼山光洋さんが投稿していました。

沼山光洋さんは右翼?

ネットでは、沼山光洋さんは右翼?という情報がみられました。

結論から申し上げると普通の人よりは右翼なのでしょう。

そもそも右翼とは何だというところから議論は始まるべきでしょうが

一般的に「右翼」と聞いて、愛国心や天皇崇拝などのキーワードは

沼山光洋さんに馴染み深いものと思えます。

今回の割腹自決の動機も天皇様に関わっていましたから。

沼山光洋割腹自決へのネットの反応


この記事では、5月11日の午前2時40分頃、東京都千代田区の靖国神社で男性が腹部に包丁を刺し自決し死亡しました。この男性は靖国会の事務局長である沼山光洋君ということが判明した件で、沼山光洋さんが靖国神社で割腹自決した概要や沼山光洋さんが右翼であるということ、またwikiやtwitterなどネットの疑問についてまとめました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です