寝屋川市ロープ犯人の実名が特定?高校生2人の私立高校で場所はどこ?

今回、起きた寝屋川市で私立高校生2人が路上にロープをはった事件で

高校生の実名特定が急がれています。

この記事では、寝屋川市ロープ事件の犯人の実名が特定?犯人の高校は私立高校?

などについてご紹介します。

寝屋川市ロープ犯人 高校生2人の実名が特定?

今回、事件となった寝屋川市ロープ事件で

77歳の女性が転倒し骨折の大怪我を負った事件ですが

高校生2人の年齢は16歳ということもあってか

どのメディアでも実名が公開されませんでした。

そこで高校生の実名を求める声が多く出ています。

このように、犯人の実名の報道が求められています。

この高校生2人の実名は公開されないのでしょうか?

日本の少年法では次のようになっているそうです。

各国における実名報道

日本

日本において、主要報道機関は実名報道を原則としている。日本において実名報道自体は違法ではないものの「裁判が確定していないのに、あたかも犯人であるかのごとく報道する」「ことさら名誉を傷つけるような報道をする」など、その報道姿勢は疑問視される場合が多々ある。

 また、近年プライバシー保護などの観点から警察や行政機関等が、「匿名発表」を行うことが増加している。日本新聞協会はこの問題を調査し、指摘している

なお、以下の場合などでは匿名で報道されることが多い。

  • 匿名による情報提供者の安全を確保するため秘匿する必要がある場合
  • 風評被害のおそれがある場合
  • 企業名、特にスポンサーとなっている企業に不利益となる場合など
  • 犯罪報道において被疑者が未成年である場合(#少年法61条と実名報道)
  • 犯行時に心神喪失ないし心神耗弱またはその疑いが認められる者の行為は、法的に量刑の減軽または無罪が前提であることから、匿名が原則とされる。(ただし逃亡中など自傷他害の恐れがある場合は実名報道されることもある)
  • 別件逮捕の被疑者や参考人として事情聴取されている人物
  • 犯罪事件(特に性犯罪事件)の被害者(被害者特定事項)
  • 被疑者が属する同国籍の者に差別を誘発する可能性がある在日外国人の場合

さらに、新技術の発表などでは会社名、部門名、研究の中心人物名のどれで発表するかについてマスコミ自身が判断基準を持って行っているとは思われず、曖昧な点がある。

また、実名報道は報道被害につながるとの懸念もある。特に犯罪被害者については1990年代以降匿名での報道を求める声が強くなってきた。これを受けて、政府内では実名報道を制限しようとする動きもあるが、各報道機関は新聞社など各メディア側が責任を持って個々に判断すべきとして、これに激しく反発している。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9F%E5%90%8D%E5%A0%B1%E9%81%93

また次のようにも実名特定報道について書かれています。

現在日本で実名報道を制限している法令としては少年法がある。少年法61条において、なんらかの民事トラブル及び他人間とのトラブルにおいて被害者と加害者の両者が存在した場合について、本人を特定できる情報を新聞紙や出版物に記載することが禁じられている(インターネットは対象外)。この趣旨は、社会的偏見による更生の阻害の妨げの可能性についてとりわけ傷つきやすく将来のある少年を保護すること、少年はしばしば事件を模倣してしまうため実名の公表は少年を「悪い意味でのヒーロー」にする恐れがあること[22]等が挙げられている。

つまり、今後も今回の寝屋川市のでのロープ事故の実名は報道されない可能性が高いです。

寝屋川市ロープ事件の高校生は私立高校?

次に、では、今回の寝屋川市ロープ事件の高校生の学校は私立高校と報道されましたが

一体どこの私立高校に通っているのでしょうか?

報道には次のように書かれています。

大阪府寝屋川市の道路にロープを張ってミニバイクの新聞配達アルバイトの女性(77)を転倒させ重傷を負わせたとして、府警捜査1課は2日、殺人未遂と往来妨害の疑いで、私立高2年の16歳の男子生徒2人=いずれも寝屋川市=を逮捕した。

https://www.daily.co.jp/society/national/2019/05/02/0012295772.shtmlより

つまり、寝屋川市在住ということで

寝屋川市の私立高校ではないということですね。

これについては次のようにtwitter上でも指摘されていました。

このように、どこの私立高校かはわかっていないんですね。

しかし、犯人の動機は

「転ぶのを見て楽しんでいた」

と報道されています。

これが大事故に繋がる可能性を考えないはずはないでしょう。

ということは、逃走する際にはよく知った道でないと逃走できません。

寝屋川市の私立高校ではなくとも、付近の私立高校かあるいは、この辺りが地元の高校生でしょう。

この辺りには第十中学校などがありました。

せめて私立高校の学校名くらいは明かして欲しいものですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です