【長良川中日花火大会2019年】穴場・アクセス・駐車場・ホテル・場所取り情報まとめ!

長良川中日花火大会

令和最初の夏!花火大会で華やかな夏の思い出を作りたいですよね。

鵜飼で有名な岐阜県岐阜市の清流・長良川の河畔で行われる「第63回 全国選抜長良川中日花火大会」は東海地区では非常に有名な花火大会です。

こちらの花火大会、今年は全国の大きな花火大会に行きたい!

という花火大会初心者の方に大変オススメしたい花火大会の一つです。

しかし、毎年30万人規模の人出となり、中部地区の一大イベントの一つということもあり、混雑必須。

良い観覧場所も早い時間から埋まってしまう、超人気花火大会なのです…

ということで、今回は混み合うけど大人気な花火大会「全国選抜長良川中日花火大会」を楽しんでいただくために

第63回全国選抜長良川中日花火大会の

日程、アクセス方法、場所取り、穴場スポット、トイレ、屋台、有料席、ホテル、必要な持ち物

などをご紹介します!

目次

全国選抜長良川中日花火大会の日程

開催日  :2019年7月27日(土) ※雨天決行、荒天・河川増水時は8月17日に延期
開催時間 :正午~午後8:35 (昼の部 12:00~/夜の部 19:15~20:35)
開催場所 :長良川河畔、長良橋下流一帯
打ち上げ数:約3万発(今年度の打ち上げ数未定)
来場者数 :27万人(2018年度)

この花火大会、1957年(昭和32年)から毎年7月の最終土曜日に、岐阜県岐阜市の長良川河畔にて開催される、岐阜県内では一番有名な花火大会です。

全国から有名花火師が集い、質・量ともに最高の花火が打ち上げられます。

・日本煙火芸術協会の特別作品銘品集
・ワイドスターマイン
・創作スターマインコンクール

なんと、「創作スターマインコンクール」は、会場で作品を審査してネット投票する

「来場者で選ぶ!ちゅうはな大賞」

も実施予定とのことで、花火好きの方だけでなく、じっくり花火を観るのは初めてという方も楽しめます!

全国選抜長良川中日花火大会の特徴

続いて、全国選抜長良川中日花火大会の特徴を紹介します。

長良川中日花火大会は昼から楽しめる!

花火大会といえば、夜ですよね。

しかし、この「全国選抜長良川中日花火大会」では、昼の部もあるんです!

号砲とともに始まり、様々な煙花火が楽しめます。

音や煙で楽しむ花火…通な楽しみ方ですよね♪

朝から現地で場所を確保しつつ、普段では楽しめないお昼の花火を堪能するのがオススメです。

長良川中日花火大会の打ち上げ数は未定!

例年約3万発もの花火が上がる「全国選抜長良川中日花火大会」。

今年の打ち上げ予定数は発表されていません。

ただ、昨年の3万発というのは全国の花火大会と比較すると…

1位 秋田市夏祭り雄物川花火大会(秋田県)7万5千発
2位 諏訪湖祭湖上花火大会(長野県)約4万発
3位 2019うつのみや花火大会(栃木県)約3万発
3位 全国長良川中日花火大会 約3万発
5位 足利花火大会(栃木県)約2万5千発

全国で5本の指に入る打ち上げ数なのです!

「花火大会本部でも把握するのが難しい為、正確な数が届けられない」

ということで、公式ホームページでも打ち上げ本数は非公開となっています。

花火職人達がこだわった様々な様相の花火が、それぞれのタイミングで打ち上げられるので、毎年違った種類の花火を多数楽しめます。

時間のある方は公式ホームページで昨年の様子もぜひご覧ください♪

全国選抜長良川中日花火大会のアクセス方法・行き方は?

続いて、全国選抜長良川中日花火大会へのアクセス方法をご紹介します。

車での行き方

東海北陸道「岐阜各務原IC」から国道21号経由で約12km

※無料臨時駐車場有

電車での行き方

【関東・関西方面】東海道新幹線ひかり・こだまで「岐阜羽島駅」下車
「岐阜羽島駅」徒歩5分、名鉄竹鼻・羽島線で「名鉄岐阜駅」下車

【名古屋方面】名鉄名古屋駅から名鉄名古屋本線「名鉄岐阜方面」乗車「名鉄岐阜駅」下車(特急で約30分)
JR名古屋駅から東海道本線岐阜・大垣方面で「岐阜駅」下車(特別快速で約20分)

【JR岐阜駅・名鉄岐阜駅から】
花火会場行バス(片道おとな210円・こども110円)を16:00頃から運行予定
※無料臨時駐車場から有料シャトルバス(片道おとな210円・こども110円)運行

無料臨時駐車場やシャトルバス乗り場の場所

全国選抜長良川中日花火大会の会場付近まで車で来た場合、駐車場の場所を知っておく必要があります。

また、電車や車から降りた後は、会場のすごそこまでシャトルバスに乗って行くこともできます。

ということで、無料臨時駐車場や、シャトルバス乗り場の場所を紹介します。

北岸一日市場・臨時駐車場

住所:岐阜県岐阜市西中島2-12-2
収容台数:約1000台
会場まで:徒歩1時間5分、シャトルバス有

⑵ 岐阜県庁臨時駐車場

住所:岐阜県岐阜市薮田南2-2-1
収容台数:約1000台
会場まで:徒歩1時間40分、シャトルバス有

⑴ ⑵ともに、例年早い時間から満車になる傾向にあります。確実に確保したい方は、午前中には現地に到着することをオススメします。

会場まではどちらも徒歩1時間以上…浴衣で来場予定の方には1時間の距離を歩くのはつらいですよね。

こちらも16:00~シャトルバスが運行されますので、そちらをぜひご利用ください!

シャトルバス乗り場

岐阜駅前バスターミナル14・15番乗り場
16:00~19:30頃 乗車時間約20分

例年はシャトルバス始発以降徐々に混み合い、17:00には行列になって30分1時間待ち…という場合もあります。

シャトルバスを利用する際は、16:00前にはバス乗り場にいるようにすると、スムーズに会場まで行けそうですね

岐阜駅周辺は商店街・飲食店等がある繁華街ですので、お昼に岐阜グルメを味わうのもオススメです♪

16:00より前に会場まで移動したい方は

岐阜駅前バスターミナル12・13番乗り場
花火会場行きバスで「長良橋」または「鵜飼屋」下車
(夕方以降は12・13番乗り場は利用不可になるので、ご注意下さい)

ここで心配になるのは帰りのシャトルバス。

臨時シャトルバス発着場は

①岐阜メモリアルセンター前バス停→一日市場臨時駐車場・県庁臨時駐車場方面(20:30~22:30)
②岐阜地方裁判所前→JR岐阜駅方面(20:40~22:30)

この2カ所が乗り場になりますので、帰りもかなり混雑することが予想されています。

電車で来場する方は、駅まで徒歩45分程ですので、花火の思い出話に華を咲かせつつ、のんびり歩いて駅まで行くのも一つの手ですね。

有料駐車場のおすすめ5選

7/27(土)の「全国選抜長良川中日花火大会」当日は長良川を中心に岐阜市内中心部一帯が駐車禁止となります。

毎年無料駐車場・近隣の有料駐車場ともに午後3時頃には満車になってしまいます。

「車で近くまで行きたい」

という方は早めの確保が必須です。

ここからはオススメ駐車場5選をご紹介します。

こちらの5選も早々と埋まってしまう可能性もありますので、早めに現地入りすることをおすすめします。

①名鉄協商 JR岐阜駅南第4

収容台数:26台
料金  :00:00~24:00 最大料金800円
住所  :岐阜県岐阜市加納栄町通3

岐阜駅バスターミナルから駅を挟んだ南側にあるこちらのコインパーキング。

帰りの渋滞等多少空いた状態で大通りまで出られると思いますので、オススメです。

②パーキング紅葉園 高屋町4丁目

収容台数:36台
料金  :00:00~24:00 60分/200円、入庫後最大24時間500円
住所  :岐阜県岐阜市神田町9丁目6

こちらも岐阜駅南側にある駐車場です。岐阜駅周辺のホテルに宿泊予定の方も当日停めやすい位置ですね。

③名鉄協商 新那加

収容台数 :118台
料金   :入庫より24時間まで500円
住所   :岐阜県各務原市那加新那加町28
岐阜駅まで:新那加駅より名鉄各務原線で約20分、JR高山本線で約10分

岐阜市内や岐阜駅が混み合うのであれば、お隣の各務原市まで足を延ばしてみてはいかがでしょうか?

こちらは名鉄各務原線「新那加駅」の目の前にあり、収容台数も118台。

車で20分程の走ると「イオンモール各務原店」がありお買い物にも便利です。

④名鉄協商 穂積駅北

収容台数 :94台
料金   :00:00 – 24:00 最大料金 700円(当日24:00まで)
住所   :岐阜県穂積市別府字堤内一ノ町129
岐阜駅まで:穂積駅からJR東海道本線で7分

こちらは岐阜駅から電車で7分の穂積駅北側にあるコインパーキングです。

収容台数も94台と多く、近隣にスーパーもあるので、岐阜駅に向かう前に飲み物等を買っていくと安心です!

⑤名鉄協商 各務原市民公園

収容台数 :340台
料金   :00:00 – 24:00 60分 100円(入庫より3時間まで無料)、入庫より24時間まで 600円
住所   :岐阜県各務原市那加門前町3-1-4
岐阜駅まで:市民公園前駅より名鉄各務原線で24分

最後にオススメする、こちらは収容台数なんと340台!

「市民公園前駅」まで徒歩3分。

収容台数が多いので安心ですね。

周辺にはコンビニ等はありませんので、❸名鉄協商 新那加でもご紹介した、「イオンモール各務原店」を利用すると便利です。

長良川中日花火大会で場所取りは必要?

例年多くの人が来場する「全国選抜長良川中日花火大会」。

公式サイトでは数週間数日前からの場所取りは芝生の生育等への影響がある為禁止とされています。

真正面で花火を楽しみたい!という方は

「長良川右岸の堤防下」

この場所はいかがでしょうか?

こちらは金華山をバックに大迫力の花火を観る事ができる場所ですが、当日の朝早くから順次場所が確保されていってしまいます。

朝~午前中には打ち上げ会場周辺にいて場所を確保しておくことをオススメします。

一人でも多くの方が近くで観られるように、ビニールシート等で必要な分だけ確保するようにして下さいね。

長良川中日花火大会の屋台やトイレは?

花火大会といえば、屋台飯ですよね。

混み合う事を予想し、朝から会場に行っても、「昼食夕食は?お手洗いは?」と心配な方も多いはず。

「全国選抜長良川中日花火大会」では、毎年なんと400店舗以上の屋台が出店されています。

・長良川公園
・せせらぎ広場周辺(長良川の南岸)

の周辺に屋台が多くあります。

昨年は、長良川競技場周辺にも屋台が多く出店されていたようですので、ここも要チェックですね!

長良川公園

せせらぎ広場周辺

長良川競技場

27万人もの人が来る花火大会ですから、もう一つ心配なのはお手洗い。

打ち上げ場所周辺の長良川南岸に簡易トイレが点在しているそうです。

簡易トイレが少し心配…という方は、周辺のホテルやコンビニを利用する方も多いようです。

しかし、毎年どこもとにかく大行列…

とにかく人の多い花火大会、トイレは早めに済ませておきましょう。

全国選抜長良川中日花火大会の穴場スポット!

多くの人が見にくる全国選抜長良川中日花火大会。

普通に見ようと思うと、人が多すぎて花火が見にくいかもしれません。

そこで、長良川中日花火大会の穴場スポットをご紹介します!

岐阜メモリアルセンター

家族でゆったり派にオススメの穴場スポットです。

住所:岐阜県岐阜市長良福光大野2675-28

無料臨時駐車場シャトルバス発着の場所となっている「岐阜メモリアルセンター」。

花火大会当日はセンター内の「長良川球場内野席」や「芝生広場」が無料開放されます♪

球場の内野席は座席が完備されているので、シート等の手間もありませんし、芝生広場ならシートを敷いて家族でのんびり観覧できますね。

金華山山頂

「花火大会全体をしっかり観たい、カメラでばっちり全体を収めたい!」

という方におすすめの穴場スポット。

住所:岐阜県岐阜市槻谷

岐阜城がある金華山山頂、花火大会当日はナイター営業していて、ロープウェーで三兆まで行き、花火を楽しむことができるんです。

【ロープウェー詳細】

ロープウェー運行時間:8:00~22:30

料金(往復):大人(12歳中学生以上)1080円、子供(4~11歳)540円

ロープウェーを下車後、石段を登ると岐阜城天守閣に到着します。

石段周辺がベストポジション!

岐阜市内の夜景と花火のコラボレーションも楽しめますよ♪

場所取りは午前中~お昼ごろがオススメ!

売店はありますが、売り切れ等も考慮し、水分は多めに持参するとよさそうですね。

リバーパークおぶさ

芝生広場でのんびり!

住所:岐阜県岐阜市日野下石川原3976地先

打ち上げ場所から東に3km程離れた場所にある、リバーパークおぶさ。

屋台等からは離れてしまいますので、シートで場所を確保して屋台を楽しむのも良いですね。

【お子様連れにオススメ!】マーサ21(イオン岐阜店)駐車場

「そんなに人が多いなら子連れは辞めておこうかな…」

とお考えのパパママ。

あきらめるのはまだ早いです!

お子様連れにもオススメなのが、マーサ21の屋上が穴場スポットなんです。

屋上は風が通るので、暑くても心地よい風が通り抜けて、花火観覧時の人ごみの中のジメジメとした暑さも無く楽しめます、

また、駐車場は無料でマーサ21館内には大小併せて専門店が94店舗、20の飲食店が入っています。

そしてパパママには安心のベビールームや多目的トイレも完備しているので、駐車場だけとは言わずぜひマーサ21・イオン岐阜店も利用しつつ夜は花火大会を楽しんでください。

長良川中日花火大会の有料観覧席やホテルプラン

有料観覧席については、公式サイトには無しと記載がありますが、毎年旅行会社での観覧席付きツアープランや周辺ホテルのディナー付き宿泊プラン等が出ています。

人気であるため、毎年半年前には埋まってしまうプランもあるほど。

こちらのサイトも残りわずかです!

クラブツーリズム

『7/27(土)限定!旅行会社の中ではクラブツーリズムだけ!打ち上げ場所に近い!イス席から観賞!第63回全国選抜長良川中日花火大会』【名古屋駅出発】

https://tour.club-t.com/tour/detail?p_company_cd=1002000&p_from=800000&p_baitai=997&p_course_no2=76765

この他にも、2連泊や屋形船から観賞という特別プランもありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

バスツアーは忙しそう…という方は、ホテルでのんびり夕食を食べながら観覧なんていかがでしょうか?

都ホテル 岐阜長良川

旅行サイトでは満室になっていますが、「じゃらん」では花火大会宿泊プランが残り数室空きがあります。

お高めな値段設定ではありますが、記念日やお祝いを兼ねてディナーと花火観覧なんて素敵ですよね。

早いもの勝ちなので、こちらも要チェックです!

長良川中日花火大会に必要な持ち物は?

「全国選抜長良川中日花火大会」に行くって決めたけど、何を持っていけば…とお悩みの方も多いと思います。

ここで、花火大会大好きな筆者がこれだけは押さえておくべき!と思う持ち物8選をご紹介します♪

 レジャーシート

場所の確保や花火が始まるまでの待ち時間に使用

 携帯電話・スマホ+モバイルバッテリー

交通機関の運行状況や交通情報を調べるのに必須!モバイルバッテリーは1つあると安心ですよ!

 飲み物(人数分+1)

会場まで歩きやバスで移動が多いので、あまり多いと荷物になってしまう事も…人数分+1本持っていき現地調達する。若しくは、各自バッグに1本、+クーラーバッグに人数分入れておくとより安心です。

 熱中症対策グッズ

扇子、冷えピタや保冷剤、ハンディーファン等の身体を冷やすもの
塩飴・スポーツドリンク等の塩分を補給するもの 2種類持参しましょう!

 尿漏れパッド

お手洗いが近い方にオススメです!筆者は妊婦時代に超距離移動やフェスでなかなかトイレに行けない時は、尿漏れパッドにお世話になりました。
おむつが外れたお子さんには、子供用シートや小さ目のシートを使うと良いでしょう。

消毒スプレー・除菌シート

現地は手洗い場が少ない為、おしぼりだけでなく消毒スプレーや除菌シートを使うと安心です!

健康保険証

長時間の歩きや待ち時間で熱中症になってしまったり、転倒して救急搬送となってしまった場合に。落とさないように財布等は厳重に管理してください。

折り畳み椅子

三脚式の折り畳み椅子があると、屋台で座る場所が無い時やバスの待ち時間にもサッと取り出して使用できます。

大きめの椅子は周りの方の迷惑になりますので、お控え下さい。

 

 大きめのビニール袋、ゴミ袋

これは1枚あるととても便利なんです!

ゴミ袋としての機能はもちろん、ビニールシートの代わりや急な雨には雨具替わりに、ピッタリなんです。

1枚バッグに忍ばせておくととても便利ですよ。

ゴミが出た場合は必ず持ち帰るか所定の場所に捨ててくださいね。

いよいよ今月末に迫った「第63回 全国選抜長良川中日花火大会」。

花火大会初心者、久しぶりに行く方、遠方から来場予定の方、様々なシーンの皆様にお役立て頂ければ嬉しいです。

当日は、インターネットラジオ「radiko」で生解説・中継も行われますので、そちらも併せて楽しんでみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です